忍者ブログ
愛しの日常をつらつらと。



[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文の先がやっと見えてきました。
先日のページ調整がなっかなか上手くいかなくて。あとはひたすら描き描き。
って、あ!表紙も途中だ…!やっべ。
夏コミ当日まで1ヵ月切ったとか何のことでしょうね。…頑張れ、私。

さて今日は久しぶりにバトン回答でも。
ふえる絵バトンだそうですよ。タチバナさんから貰っちゃいました。
わーい、ありがとうございますv
長いので、続きからどうぞ~。

拍手ありがとうございましたv

**************
ふえる絵バトン

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
多分まだ4~5年ですね。

□何のジャンルをよく描きますか
今は専らネオロマンス。その前は少年漫画でした。

□誰をよく描きますか
うーん、残念ながら柚木…です…ね…(笑)。最近ではアシュをよく描いてます。基本的にその時の最愛を極めたいタイプなので、嵌っている時はホントそれしか描かないです。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
うーん、上記のような人間なので…では今まで描きまくったキャラの中から選びます。

1位:剣心(るろ剣)
2位:ヒカル(ヒカ碁)
3位:柚木

かな…。柚木は量こなしたので、何とか描けるようになりましたが、慣れた今でもとても気を遣うんです。描き始めた頃とかホント難しかった…。
なので描けるけど、あまり楽な人ではないです(笑)。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
鼻筋→目→眉→口→輪郭
鼻筋描く前に、軽くあたり付けてから描き出します。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→肌の影→唇→目尻とか肌の薄い所の赤み→白目の影→黒目→まつげ→眉
眉の前に髪の毛塗っちゃいます。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
足かな…毎回描く場所ではないですからね。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
まつげ(笑)。
目の辺りは仕上げててとても楽しいです。
髪も好きですが、時間掛かるので気力がある時は楽しいです。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
口と鼻。顔のバランスを取る為に最後までいじってますね。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
影の量ですね。あと光源かなぁ…。

□一番描くのが好きな部位は?
目と髪です。最近は服のしわも好き。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
サイトの展示絵は…平均半日くらい掛けてますかね…。
オフ本の表紙だと、トータル3日くらい。日にち置かないと客観視が出来ないので、どうしても時間掛かります。日記絵は1時間半~2時間くらいです。

□どういう角度が一番描きやすいですか
実は横顔だったり。勢いで描けるんです。修正が少ない。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
ペンタブ。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔のアップの方が楽です。でも描きたいと思う絵は全身…というか引き絵が多かったりしますね。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
アニメキャラ等ですね。
自分で立てるより、元々あるキャラクターを自己解釈するのが好きです。

□お絵かきソフトは何を使ってますか
塗りはペインタクラシック。加工はフォトショです。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
今のところ特には無いですね。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
SAIを試したら、すごい塗りやすかったというのを覚えてます。
ペインタ慣れてる方になじみやすいと思いますよ。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男の子かな。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
すごい感じます(笑)。大好きー。

□今の自分の絵は好きですか?
多分好きなんだと思います。自分の絵にときめくってことは決して無いですけれど。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
植物。花好きだからというのもありますが。
でも手間が掛かるので、あまり描かないですね(笑)。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
カプ絵だと向き合わせるのが好きです(笑)。
柚木は、よく頬杖つかせちゃいますね。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
イメージに合う曲を聴いたりして、雰囲気を先に作るようにしてます。
そこからキャラたちの感情を妄想しつつ、描きたい絵の前後の設定も妄想しつつ進めていきます。あとは「理想に近づけ~」と念を送りますね(笑)。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽はよく聴いてます。上記のように絵のイメージに近いものを選んでますね。
描いてる時にものは食べませんが(原稿汚れるのが嫌だし、集中できないので)、ペットボトルのお茶常備です。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
器用なのに不器用な人ですね。
見た目は中性タイプなのに、性格が男らしいとかクリティカルヒットです。ギャップに弱い(笑)。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
今まで私がはまったキャラは、全員合ってますが…ここはじゃあ、柚木で(笑)。

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
アナログです。
昔から絵を描く際にいかに修正を入れないで仕上げられるか、というのに変な拘りがあって。
それをクリアしないと絵を描いた気がしないところがあるんです(笑)。
デジタルでも可なんでしょうけど、デジタルは後戻りができるじゃないですか。
アナログのあの失敗したらどうしてもホワイト入れざるを得ないハラハラ感がすごい好きなんです。修正なしで線がキレイに仕上がった時の達成感とかたまらなく好きで。
多分書道やってた時の名残なんだろうなぁと思っています。ビバ一発勝負(笑)。
なので、手間掛かるけど今でもペン入れはアナログ。
…とんだMっ気ですよね(笑)。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
えー、何だろう…。去年の柚木誕期間のトップだった後姿の柚香とか割と気に入ってます。
…顔見えてないし(笑)。

新しい質問
■男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えてください。

□五人に回してください
コレは絵描きさん限定の方が良いですよね。
では…

ひろきさん
あられさん
にゃん吉さん
ナリコさん(あえてコチラで・笑)
葛ゆんさん

ここをご覧になってるかは分からないのですが(笑)。
ルールにアンカーなしと書いてますけど、別にアンカーになっちゃっても良いと思いますので、お暇な時にでもどうぞv
原稿期間ですし、スルーしちゃっても全然構いませんので。

タチバナさん、素敵なバトンをありがとうございましたーv

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご回答ありがとうございますv
こんばんは^^
原稿でお忙しい中、バトンをお持ち帰りくださってありがとうございます!
いきなり回してしまって御迷惑かな…と思っていたんですが
楽しんでいただけたようて良かったです。

私も華弓さんの回答をこっそり楽しませていただきました~。
柚木に頬杖させてしまうという回答に「あぁっ、私もだ…!」と
思わず共感してみたり…(笑)
アンニュイなポーズとか少し崩した感じのポーズは
柚木にとても似合うと勝手に思い込んでます。笑。

あわわ、コメント失礼しました~。
またお邪魔させていただきますvv
タチバナ 2008/07/19(Sat)00:17:27 Edit
こちらこそ、ありがとうございますv
わー、タチバナさん!こんばんはーv
いえいえ、とんでもないです。ちょうどいい気分転換で、とても楽しませていただきました~。お気遣いありがとうございます。

柚木の頬杖…!ですよね、付かせちゃいますよね…!
よかった、私だけじゃない(笑)。
柚木にアンニュイポーズはホントよく似合うと思います。私も大好物です(笑)。崩した感じも、普段がとても姿勢のいい人だから、すごい良いんですよね。
画面栄えのする男の色気の持ち主だよなぁと、つくづく思います。

コメントありがとうございましたー!
またお気軽に遊びにいらしてくださいねv
【2008/07/19 01:20】
忍者ブログ   [PR]